As I Like It

「好きなことを好きなだけ」をモットーに好きなものについて好き勝手書くブログ。

John Deaconファンが勝手にクイーンのPVを語る①

※相変わらずいらない前置きが無駄に長いです。

※ほぼ私の大ファンであるJohn Deacon氏のことしか語ってないです。

 

去る8月19日、John Deaconの誕生日を控えた私はその日一日中QueenのPVを見ていた。理由は簡単、その日66歳になるJohn Deaconを称えるべくTwitter上でDeacon氏がイケてるように見えるQueenのPV10選を(独断と偏見に基づいて)決めるためだ。Deacon氏がイケていればなんでも良い、とにかくDeacon氏の魅力を皆に伝えたい、大のDeaconファンである私はそう思ってせっせとPV毎にメモを書き連ね、最終的にはDeaconさんが特に映えるPV10選を決め、そこからメモに書かれていた表現をライトに編集し直してTwitterに載せた。それでも若干(というか大分)気持ち悪さが滲み出ていたかもしれないが…。

 

というわけで今回のエントリーはファイルの整理中に発見した当時のメモをありのままの状態で供養するという試みである。投稿にあたり改めて読み直してみたところ若干どころか大分気持ち悪かった(表現にしても目の付け所にしても)ちなみに動画のリンクも貼っておくので「こいつ何言ってんだ…」となった時は是非己の目で確かめてほしい。(ダイレクトマーケティング

 

 

 

 

(以下原文ママ

 

 

 

 Bohemian Rhapsody

youtu.be
口パクディーコンさんいっぱい。
Mamaパートはディーコンさんの緊張ぎみ真顔がカメラにぬかれまくる。そこベースとピアノしか伴奏ないからね。仕方ないね。

 

We're the champions

youtu.be
髪型的にはディーコンさんのかわいさ最盛期。ベースひくときに指をなめるディーコンさん特有の癖がいっぱい拝める。大サビのところで指をペロッと舐めて「デデデーン♪」のところのベースをひくディーコンさんがカメラに抜かれてるけどめちゃかわです。

 

Back Chat

youtu.be
格好はアレだけどなんかアップになる部分の何とも言えないかっこよさはこれ以前、またこれ以後のディーコンさんには見られないもので貴重。これは曲自体めちゃくちゃかっこいいのでそこも注目してください。ディーコン作詞作曲ですよ!!!

 

One Vision(extended version)

youtu.be
冒頭でディーコンさんの頭部の後退に哀愁感じつつ、豪快な寝転がり方だったり歌ってるはずがないのに何故か誰より辛そうに口パクをする姿だったり、ドラムを叩くレアなお姿だったり、横顔の造形の美しさだったり、カメラの前でふざける様子だったり、まあとにかく見所満載です。まじ語り尽くせない。要するに、くそかわいい。萌え。

 

Body language

youtu.be
Back Chatよろしくこの時期のディーコンさんにしかないかっこよさ。指ならしのシーン、かっこよすぎて心臓止まるかと。(ちなみにメイ様のはかわいい。)しかもアップですよ。ディーコンファンを殺しにかかっている。最後のにこっ、も素敵ぎて動悸息切れ気付けが。Hot Space全般に言えることでもあるけど、この曲はベースラインも好きです。

 

Headlong

youtu.be
上目づかいかつ困り眉のディーコンさんを拝める
ベースひいてるときのかっこよさとそれ以外のときのギャップよ。。。かわいいディーコンさんとかっこ良いディーコンさん、両側面から見た良さが詰まってる。バランス型mv(?)

 

Breakthru

youtu.be
ディーコンさんがさんざんな目に遭う。見せ場のベースソロがよりにもよってトンネルでの撮影。案の定真っ暗で全然見えない。ラストの手を挙げて走ってくるシーンでも前を走るゲスト出演者(ロジャーの彼女)に完全に被ってる。それでも楽しそうだからなんでもいいです。

 

I'm going slightly mad

youtu.be
とりあえず言いたいのはこのpvみんなかわいいです。ご多分に漏れずディーコンさんもかわいさメーター振り切りまくり。おどけた顔するディーコンさん、優しい顔するディーコンさん、ちょっと辛そうな顔するディーコンさん、道化の帽子被って悲しそうな顔するディーコンさん(かわいい)、真顔で首をぶんぶん振るディーコンさん(かわいい)、色んな(かわいい)表情が見れる。

 

The Invisible Man

youtu.be
このPVのディーコンさんは帽子効果もあってか後期pvにしては珍しく可愛いよりもかっこいいの方が勝ってる。関係ないけどメイ様増殖のシーンは笑える。

 

Spread Your Wings

youtu.be
寒そうなディーコンさん萌え。鼻が赤いの萌え、かわいい。
余談ですがこの時期のディーコンさんの髪型が一番好きです。(それだけかい)

 

We Will Rock You

youtu.be
ろっきゅーのときのやけくそ気味の動きが萌え。萌えしか言ってないけどまじで萌えなんですよ。寒いだろうによく頑張ったね。いい子だね。

 

Hammer To Fall

youtu.be
格好はただのつなぎにしか見えないのに胸元空いててえろい。このディーコンさんは男っぽくて、色っぽくて見ててどきどきする。大人の男の人って感じですね。

 

Tie Your Mother Down

youtu.be
髪がスッキリ&腕を露出している…!!!白い…!

 

Seven Seas Of Rhye

youtu.be
若くて可愛いディーコンさんと中後期のディーコンさんが夢のコラボ(なんだこのpvは。後から作ったのは分かるが挿入が雑すぎる)

 

Liar

youtu.be
後半でディーコンさんの見せ場が。おーでろんのマイクパフォーマンス(完全に腰がひけてるけど一生懸命な口パク)とやたら気合いの入ったベースソロ(ただしカメラは指にフォーカスするため顔は映らない)ただしここ以外はほぼ存在感空気。

 

Love of my life

youtu.be

ディーコンさんは休憩中。最初にちょっと映るよん

 

 

 

長いので続きます。

続き(こちらもリンク切れ修正しました)→ John Deaconファンが勝手にクイーンのPVを語る② - As I Like It