As I Like It

「好きなことを好きなだけ」をモットーに好きなものについて好き勝手書くブログ。

4/20(金)人力舎ライブどっきん「人力コント座」@新宿バティオス

(舞台で繰り広げられていた会話とか一応中途半端ではありますが拾ったつもりです。が言い回しとか、はたまた言ってる人物とか(!)全然違う可能性が大ですので信用はしすぎないで雰囲気で楽しんでください)



前座MC:本田兄弟


お兄ちゃんが骨折した話。

兄「舞台で骨折しちゃって」

兄を病院に連れていくと嫁と間違われた妹。

妹「何より嫌だったのはお兄ちゃんがそれを否定しないこと!」

全身麻酔までする大怪我。麻酔の混沌の中で兄が妹を一瞥し

妹「なんか口動かしてるのでよーく見ると『肉まん』って呟いてるんですよ。私を見て。だから私もう『帰ります』って」

兄「ナースさんに止められなかった?お嫁さん帰らないでくださいって」w

注意事項もろもろ。写真はOK、じゃんじゃんSNSにUPしてくださいとのこと。逆に動画はNG。

兄「あ、でもおすしは動画OKです」wwww

妹「ダメです!」

兄「一つでも許しちゃうとなし崩しになっちゃうからね」

なんで急におすしがw
と思ってたらこれがまさか企画の伏線になっていたとは…。

最後はいいともの拍手芸+一本締めという変化球w
ちなみに本田兄弟は二ヶ月ぶりのライブだということでした。


OPトーク:卯月、トンツカタン、ロマン峠

先日飯塚さんにネタ見せする機会があり、その際飯塚さんにめちゃくちゃ誉められたロマン峠。

木場(林田?)「せっかく褒められたのに森本が飯塚さんに『単独のチケット売れないんです。どうしたらいいですかね…』って相談し始めて」w

森本「それ聞いて井上がすっごい苦笑いで『そんなこと言うなよ…』って」ww

相談の結果、なんとロマン峠の単独の一日目アフタートークに飯塚さんが出演してくれることに。

森本「俺それを聞いて思わず『これが人力舎だぁ!』(身振りつき)って」w

会場ややウケw
このあと井上も同じことをやるが完全に滑り、03さんが来るからってフワフワしていると皆に突っ込まれるw

ちなみに単独のアフタートークでは飯塚さんだけでなく東京03三人全員出てくれるとのこと。

井上「だからもう今から二日目のチケットどう捌こうかって」w

何故か東京03の飯塚さんにめちゃくちゃハマっているロマン峠。他の芸人と何を話していても事あるごとにロマン峠の話に持っていきたがるw

森本「別の話をしてても、一呼吸おいたらすぐ『それでロマン峠はさあ…』って」www

林田「僕もこの間飯塚さんと春巻きのすごく美味しいお店に行ったんですけど…」

トークの入り方w
頼んだ春巻きを食べたらとても美味しく、感想を言おうとしたら間髪入れずに飯塚さんが『最近ロマン峠はどう?』ww 春巻きどこいったw

飯塚さんはロマン峠が好きすぎてロマン峠のLINEライブもチェックしているとのことww もはやただのファンw


ネタ前半
(タイトルは執筆者が便宜上つけたものです。後半も同様)


バオバブ(メモしていなかった…)

ターリーターキー「クリーニング屋からの帰路」

なかよし「キャラメルマキアート

小林ぼっち「脚本家」

吉住「JKの会話」

おすし「ゴシップ好きな先生」

キズナ「勇者と伝説の剣」

ゲスト:かが屋「慰めたい男」



中MC:かが屋トンツカタン、卯月

コントで使った缶コーヒーを飲むかが屋の二人w
賀屋は卯月林田とシェアハウスしているとのこと。とても仲良しな雰囲気で今度一緒に何かやりましょう!と卯月が言うと「ゾフィーさんより俺たちの方が好き?」と女みたいなことを言い出す賀屋w


ネタ後半


アンゲラー「しりとり」

Groovy Rubbish「レストラン」

岡野陽一「アルバイト斡旋おじさん」

田上よしえ「アラフォー世代の相席カフェへの対応」

本田兄妹「余計な一言を言う店主」

卯月「デリヘル男」

トンツカタン「俳優と特殊なファン」

ロマン峠「科学者の身分証明」



企画コーナー「おすし桜井クイズ」
担当:キズナ
参加者:おすし、ロマン峠、岡野陽一、本田兄妹(兄のみ)、?


今月の企画担当はキズナ。企画タイトルは「おすし桜井クイズ」。タイトルコール時点で笑いを漏らした方、握手させてください。しかし客席のだいたいは薄い反応w

岡野「いや誰向けの企画なの?」w

早くも企画の成功を危ぶむ参加者たちw この時点ではまだ桜井登場すらしていないw
ルールは二つのチームに分かれてどちらがクイズにより多く正解できたかを競うというもの。優勝者にはプレゼントもあるとのこと。

岡野「そもそもキズナが桜井を好きすぎるんだよ」

武田「桜井はほんと一番変な奴だからね。なに考えてるか分かんないから」

今日の企画の目的はみんなに桜井を好きになってもらうことだというキズナの二人。

小野「今日ライブ終わったら出待ちが山のようにいるかもよ」w

岡野は相手チームに相方の鐘ケ江がいることに不満を覗かせる。

鐘ケ江「いや俺ら藤子不二雄スタイルなんで。ビジネスパートナー」

武田「ね?相方もちょっと変でしょ?」www

小野「あとなにげに桜井が話し出すと鐘ケ江って下向いちゃうよね」w

確かによく押しきられてるよね(ラジオで)

そんなこんなで桜井登場。客席からはまばらな拍手w 意気込みを聞かれてふわふわしたコメントをする桜井w
芸人同士の絡みもそこそこに中央に置かれたパイプ椅子に一人座らせられる桜井。他の参加者は上手下手に分かれてごちゃっといる感じ。
役者が揃ったところで第一問。

武田「おすし桜井が憧れている人は誰でしょう!」

あからさまに興味ねえよ…という空気に包まれる会場w

岡野「誰だっていいだろそんなん…w」

桜井「そんなん言うんだったら帰れよ!!」www

桜井「やる気ないなら帰れ!」ww

挙げ句メンバーだけでなくお客さんにも言うww
その最中何故か急に遠くを見る仕草をする桜井w

武田「何してるのw」

桜井「いやお客さんの反応どうかなって」

小野「どうだった?」

桜井「まだ若干顔が強張ってる」wwwww

ライブも終盤なのにww

たぶん分かったと言う鐘ケ江。先に鐘ケ江チームから答えを聞いてみることに。

鐘ケ江「宮迫さんです」

鐘ケ江曰く、桜井はテレビへの出演情報をライブで告知する際『TVショー(ティーヴィーショー)』と言うと。

鐘ケ江「こいつ我が物顔で、そ知らぬ顔してパクってんすよ!」

更におすしのYoutubeで配信しているラジオのタイトル『チンピラの立ち話』もダウンタウンの漫才に対する横山やすしの批判が元になっていると。

鐘ケ江「それを安易にパクる!そういうあさはかな、あさはかな奴なんですよこいつは!」

鐘ケ江、日頃言いたいことを言えない鬱憤を晴らしてないか?w
対する岡野一派は桜井がレゲエに傾倒しているということでボブ・マーリーを選択。はたして正解は。

桜井「ぼくが憧れている人は、反町隆史です!」

崩れ落ちる一同ww

岡野「なんで反町なの?お笑いでもないしレゲエでもないし」

桜井「反町かっこ良くないっすか。顔とか。反町みたいな顔になりたいですもん」

岡野「無理じゃん!」

桜井「だから憧れなんですよ!頑張ってもなれないじゃないですか。なれないから憧れてるんですよ!」

岡野「お前ボールきたらきたで返し弱いな!!!」ww

武田「本当のことは言わないであげて!」www

更に武田から「この企画失敗です!」宣言w
まだ最初の問題なのにw

第二問は、

小野「キズナと桜井が一緒にキャンプに行ったとき、桜井が持ってきた驚きの品とはなんでしょう」

まずそもそもキズナと桜井の仲が良すぎるw
小野曰く、そのキャンプの日に桜井はジャークチキンというレゲエの聖地ジャマイカの料理に使われる肉を持参してきたとのこと。しかし小野が肉をたくさん持参してきたためその日ジャークチキンは使われなかった。

小野「それで次の日みたら桜井のジャークチキン、全部カラスに食われてた」www

それを見ての桜井の一言、

桜井『鳥って鳥食うんすね』wwww

答えを考える一同。
ちなみにキャンプ場で答えの品を出されたときのキズナの反応は『あー…そう』というものだったそうw

岡野「あんなに仲の良い二人なのに?」w

桜井「ネタとかじゃなく、本当に役立つものだと思って持ってきました」

この発言で食品ではないとターゲットを絞る。ちなみに男性よりも女性の方が買ったことある人が多いかもしれないとのこと。

武田「(客席に向かって)皆さん、真剣に考えてます?」w

客席を気にする武田w

答えを出す番になり、鐘ケ江チームは香水だと予想。対する岡野チーム、何故か三人でめちゃくちゃ盛り上がっている。

岡野「せーの、マ○ファナ!」wwwww

桜井「見たこともねえよ!」www

それはやってる奴の言い種w

桜井「し、知らねえよ!」

武田「やめなさい」ww

制止の仕方がリアルw
正解は、

桜井「正解は、お香でした~!」

図らずも二チームの答えの中間のような品w

桜井「でもマリ○ァナの匂いのお香だったんで」

なんで○リファナのにおい知ってるんだと詰められる桜井w
キズナが当時の状況を説明。

小野「テント入ったら片隅にお香のゾーンがあって、うわ縁起悪りい~って」

武田「ここ何か死んでる~って」ww

小野「それを桜井が一本一本さしていってる」www

絵面が面白すぎるw

第三問。
今のところ正解者がいないとのことで参加者から不満が。

武田「次は当てにいけると思います!」

舞台袖からアイマスクとイヤホンの刺さった(今はなき)iPodクラシックが登場。アイマスクをつけるため眼鏡を外す桜井。

岡野「お前、こんな顔してたんだな」w

武田「凛々しい」w

桜井、なすがままにアイマスクとイヤホンを装着させられる。ここまで(たしか)キズナのどっちか(おそらく武田?)が全部やってあげるという。仲良いな!!!

武田「さて桜井さん、ぼくの声聞こえますかー?」

桜井「聞こえます」

音量をあげて再チャレンジ。

武田「桜井さん聞こえますかー?」

桜井「聞こえます」w

再チャレンジ。

武田「桜井さん聞こえますかー?」

桜井「聞こえます!」www

正直wwww

桜井「だって八百長は嫌ですもん俺」

岡野「これでも相当音量上げてるよね!?」

桜井「てかさっきから全然音鳴ってないっすよ」

全員「「それ先言えよ!」」www

急遽ヘルプで呼ばれるGroovy Rubbishの類家ww ステージに上がったら何故かお客さんも芸人も微妙な反応w

類家「あれ、これ本気にしたらダメだったやつですか?」w

結局呼ばれた類家が操作して直るiPod。武田、もう一度呼び掛けるも桜井の反応なし。アイマスクとイヤホンをつけ静かに座っている桜井に、

小野(?)「なんかずっと見てられるね」w

岡野「即身仏即身仏」ww

ということでようやく第三問。舞台袖からピンクのぞうさん型じょうろを持って来る武田。

武田「この後桜井にこれを使ったモノボケのお題を出します。どんなボケをするでしょう」

早々に当たりをつける岡野チーム。頭の上にじょうろを乗せ、

井上「ラッキー池田で~す」

場内ややウケw
対する鐘ケ江チーム、

鐘ケ江「これしかないと思います」

股間をじょうろで隠し、

鐘ケ江「羽賀○二!」ww

岡野「それ俺も思った!」www

正解発表。武田、桜井のイヤホンとアイマスクを外し、じょうろを渡す。

武田「これで一発ギャグお願いします」

桜井、ちょっと迷ってからじょうろの口とバケツ部分の付け根を両手で握りフルスイングw

桜井「ゴルフ!」www

ジェスチャーwww
またしても崩れ落ちる芸人たちw

井上「ボケじゃないじゃん!」

桜井「じゃあなによ」

井上、またしてもラッキー池田をやらされるも桜井の反応は薄いw
鐘ケ江も○賀研二を披露するが、

桜井「いや羽○さんのち○ここんなひょろひょろじゃないでしょ」www

気にするとこそこかよ!w

正解者ゼロだったため桜井が独断で優勝者を決めることにw

桜井「じゃー岡野さんで!」

優勝商品は、

桜井「ぼくがDJやってる六本木のクラブに無料招待します!」

岡野「罰ゲームじゃん!」wwww

この後、岡野が話を広げようとするも無風の会話が数ターン続き、

武田「以上で企画のコーナーを終わりまーす!」www

強制終了w


エンディング

Groovy Rubbishがいつもの登場の仕方で告知しようとするが、

武田「いやそれおすしの後だと弱いよ」w

他にもかが屋が来週の企画を考えるコンビを決めるくじ引きに参加しようとしたり、キズナが「また企画やりたい」「次は誰をクイズにしようか」wwとか言ってたりしながら終演でした。





☆いやー楽しかった。
会場がとても良い雰囲気でみなさん面白かった。

前半、ターリーターキーや小林ぼっちは演技が上手くてすごく引き込まれて安心して笑えたな。吉住の独特な言葉回しも、なかよしの一つのボケの型を幾通りもの角度から攻めぬく感じもじわじわ面白かった。キズナのコントも良かった。「成人男性!」とかフレーズで笑っちゃうね。ゲストのかが屋さんは見せ方が上手くて大笑いしたな。我らがおすしはドラッグの下りがドカンとウケてた。

そして後半、アンゲラーは途中の「ゲーム変わってる!」とか「ものもらい」の下りとかハマったな。オチも平和で好き。Groovy Rubbishはキワモノかと思いきや随所に散りばめられたオーソドックスなボケに本人たちの根の真面目さを感じるw 岡野は独自の世界観にリアリティを持たせるのが上手いし面白いな。田上さん、まずそもそも出てくる単語がわからない人ばっかりだったのでは?w 私はめっちゃ笑いました。本田兄弟の力強くで笑いに持っていく感じ、大好き。ラスト三組は安定してたな。特にトンツカタンが良かった。あの内輪な感じw、サークル感が既視感ありまくりで最高だった。

そして何より企画ね!先月キズナが企画やるってなったから楽しみにしてたんだけどまさかの「おすし桜井クイズ」!誰得?完全にチンピラの立ち話リスナー得。キズナと桜井が仲良しなのに嬉しくなったけど、岡野、井上、本田兄チームも何気にキズナから「桜井大好きチーム」とか言われてたな。そういえば先月のコント座でもエンディングで何故か桜井が弄られてたわ。あれ確か岡野からだったはず。急に桜井に振るなwって思ったんだよ。伏線はこんなところにも潜んでいたのか。

てか武田の言うとおりおすしは二人とも変なコンビだから、その雰囲気を活かしたままネタとかやったらいいのになと思わんでもない。チンピラの立ち話のテンションで、めっちゃ屁理屈こねる桜井とそれにドン引きしつつ興味なさげに一応突っ込む鐘ケ江とか見たい。それだとボケツッコミ逆になっちゃうけど。あの普段のしゃべり方が絶妙にじわじわくるからあのまま漫才とかやってほしい。ファンの欲目かもしれないけど。

感想としては楽しかったのでまた来たいなと思いました。まる。